当研究所(所長:國分俊史)は、4月12日に麻生市民館(大ホール)にて『ハームリダクション・ライフスタイル~健康産業の振興に向けた国際ルール形成について』と題したシンポジウムを開催しました。本シンポジウムでは、昨年、自民党ルール形成戦略議員連盟(会長:甘利明衆議院議員)の中に創設された「HRL政策研究会(ハームリダクションライフスタイルのルール形成に向けた研究会)」における民間企業・団体との議論の内容を紹介しました。

ハームリダクションライフスタイル(以下、HRL)とは、不安のない健康長寿社会をつくり出すために、健康被害を軽減可能なプロダクトの選択量を増やし、生活習慣病などの健康被害のリスクを無理なく少なくする新たな生活様式のことです。
また、HRL政策研究会では、HRLの促進や浸透を図るための健康産業を振興するための国際ルール化に関わる議論を民間企業・団体とともに進めてきました。

本シンポジウムでは、冒頭に、甘利明ルール形成戦略議員連盟会長ならびに中山展宏ルール形成戦略議員連盟事務局長にご挨拶を頂戴しました。
次に、当研究所の所長である國分より、「中国との連携による市場創造 ~健康に関わるハームリダクション政策の国際ルール形成について~」をテーマにHRL政策の重要性について説明いたしました。その後、HRL政策研究会に参加する企業からHRLの推進・ルール形成における課題や政策への提言に関するプレゼンテーションが行われました。

本シンポジウムの様子はオンラインでも配信されました。
当日の様子は、以下のYouTube動画からも確認いただけます。

シンポジウム 発表企業一覧(五十音順)
味の素株式会社
江崎グリコ株式会社
株式会社クォンタムオペレーション
日本航空株式会社
株式会社日本疾病予測研究所
パナソニック株式会社 アプライアンス社
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社

×

×